2022/06/14

色水作り✿

 花びらを使って、色水作りをしました。

少し水を入れて、割り箸で混ぜたり、潰したりしました。

どんな色が出るかな~??



「私も!ぼくもしてみたい!」と言うお友だちがいて、順番に楽しみました。


「僕にもみせて」とお友だちが来ました。



色水を小さいコップに注ぐ活動もしました。
「ゆっくりゆっくり」







紫色になりました。
帰りに色水が入っている瓶をみると・・・
「あれ?色が変わっている!!」
「何で?」


ある子が保育者の所に来て、「お花は枯れても色は変わらないでしょう。でもしばらくすると茶色になるでしょう。だから色水もそうなんじゃない??」と、自分で気づいたことを教えてくれました。
子どもたちの経験からの気付きや、想像力は素晴らしいです。


今日の給食


明日は午前保育です。