2022/06/08

なかよしエンゼル

 今日のなかよしエンゼルは、

子育てミニ講座「歯医者さんのお話」

がありました。






園医の丸山先生から

虫歯のなり方と防ぎ方について

お話していただきました。



<虫歯のなり方>

虫歯になる材料は4つ

①歯 ②虫歯菌 ③砂糖 ④時間

①➁③④が揃わなければ虫歯にはならない。


<虫歯の防ぎ方>

歯の守り方は、フッ化物の入っている歯磨き粉を

利用したりお菓子を買わない。

プラークを長い時間 歯につけておかない。

寝る前の歯ブラシ!!!とフロスが大切!

というお話をしていただきました。


お話が終わった後は、

絵本を見てお帰りとなりました。


次回は、「あじさい制作」です。

ぜひ遊びに来てね!