2020/01/16

❄-もちつき-❄

今日はみずほ生産組合の方々に
きていただいて、
もちつきをしました!

昔、お餅は高級品だったことなど
おもちについて聞いたり、
ばらさんから質問をしたりしました。



はじめに、蒸したもちごめを
うすに入れめつぶしをします。
みずほさんが少しついた後に
ばらさんたちが一人ずつ
もちつきをしました。
とってもはりきっていましたよ~!!



さくら、たんぽぽ、ちゅうりっぷさんたちが、
一生懸命に応援をしてくれたおかげで、
おいしいおもちになりましたよ~。

お母さん方からは、おもちをまるめて
準備していただきました。
みずほさん、お母さん方ありがとうございました。
とってもおいしかったです!!
おかわりもたくさんしましたね~。



今日、忘れ物がありました。
園で預かっていますので、
お声がけください。


♪―ばらさんへ―♫

明日は、茶道です。
白い靴下を忘れないでね!!