2016/01/18

今日はもちつきでした

みんなが楽しみにしていたもちつき!!
外にかまどをつくり、もち米をせいろうで蒸しました。

かまどの周りは、温かかったよ。
匂いを嗅いだり、湯気を見たりみんな興味津々でした。

先ずは、みずほ生産組合のみなさんが、つくのを見せてくれました。
 「よいしょ! よいしょ!」と応援しましたよ。
おもちができました。

お母さん方が小さく丸めて、
きな粉や砂糖醤油に混ぜてくれました。

さあ 今度は、ばらさんのつく番です。





さくらさんやたんぽぽさん、ちゅうりっぷさんが
よいしょ!よいしょ!とたくさん応援してくれました。

給食の時間  みんなで食べました。





おいしいお餅たくさん食べたよ。おかわりもたくさんありました。

みずほ生産組合のみなさん、お母さんがた,今日はどうもありがとうございました。
楽しいもちつきができました。