2022/06/02

そらまめの皮むき

 今日は、給食のお手伝いでそらまめの皮むきをしました。





思っていた以上に
そらまめの皮が硬かったことを知りましたね。




色々な形や大きさの違うそらまめ。
ばななみたいと思ったお友だちもいます。
大きいそらまめの中は、たくさん豆があるのかな?




大きい小さいに限らず、2,3粒の豆がはいっていました。
大きいさやの中に1粒しかはいっていないものもありました。
「えー!少ない」と、がっかりするお友だちもいました。
みんながむいたそらまめは、今日の給食に出ました。





「おいしかった!」とおかわりをするお友だちもいました。
給食のお手伝いが出来て、よかったね!
子どもたちが好きな、【そらまめくんのベッド】という絵本をみて、
皮の中が、ふかふかしていることを、今日触って、「本当だ!」と
知ることができましたね!


明日はばらさんの茶道があります。白い靴下を忘れないようにしましょう。