2017/02/02

まめまき

今日幼稚園では節分より一足早く
まめまきが行われました

朝各クラスにアルミ玉の入った袋を運んでいたら
 「あっ豆だ」「豆が入ってるね」の声
これがちゃんと豆に見えて納得している様子

アルミの豆を箱に入れてもらっていよいよまめまきのスタートです

 「おにはーそと!」  「ふくはーうち!」

豆のぶつけ合いっこをして心の中の悪い鬼をやっつけます
すると
どこからか ドンドンドンドン 太鼓の音がして
鬼がやってきました
逃げるお友だち 向かっていくお友だち
さあみんなで鬼をやっつけよう!


やったー鬼をやっつけたよ!
鬼退治の後みんなで福豆を食べました

「今日のおべんとうは恵方巻だよ」というお友だち
そして鬼もいました
 強そうな鬼 かわいい鬼




ぱくっと鬼を食べて退治できたかな?

みんなで豆まきをして鬼を退治しました
おみやげももらってよかったね
明日は節分 おうちでもまめまきしてくださいね


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
明日はばらさんの茶道です
白い靴下をお忘れなく