2020/01/28

年少さんせっけん作り

アロマインストラクターの講師の方に
来ていただいて
せっけん作りをしました。

アロマオイルのついた付箋の匂いを
みんなで嗅いでみました。
オレンジ・ラベンダー・ティーツリー
どの匂いが好きだったかな?!

ビニール袋に入ったせっけん(細かく刻んだもの)を
むぎゅむぎゅ、もみもみしました。

もみもみして一つに固まったら
せっけんになります。
後は、すきな形に仕上げます。
コロコロまるめたりペタペタ伸ばしたり
素敵な形にしています。


最後にドライフラワーの
ラベンダー・ローズマリー・ローズ
好きなもので飾り付けをして
できあがり!!


乾かしていますので
後日持ち帰ります。
たんぽぽさん楽しみに待っててね。


明日はお弁当の日です。
さくらさんは、マリンピア日本海に
園外保育に行きます。