2020/05/01

5月になりました!


今日から5月になりましたね!
5月5日はこどもの日です。

こどもの日に鯉のぼりをあげるのは
なぜでしょう?

・・・・・

昔々、中国の山奥に
激しい流れの滝がありました。

魚たちは「自分こそ!」と
登り比べを始めましたが、
どの魚も登れませんでした。

しかし、体の小さい鯉だけが
登りきることが出来たのです!

神さまはご褒美に
その鯉を立派な竜にしました。

この鯉のように、
“強くて元気なこどもになりますように”
という願いを込めて
鯉のぼりを飾るのです。

・・・・・


今週鯉のぼり制作を配布しましたが、
もう作りましたか?

お家で鯉のぼりのお話をしてみるのも
よいかもしれませんね🎵