2019/01/17

もちつき




今日は、もちつきがありました!


みんなでもちつきの歌を歌いました。


みずほ生産組合さんがお越しくださり、
木の臼と杵、蒸したもち米を用意してくださいました。

おもちがもち米から出来ていることや、
おいしいおもちはどうやってできるのか、などお話してもらい、
おともだちの質問にも答えてくださいました!






お米をつぶして……


ぺったんぺったん、順番に杵でお餅をつきます。
お友だちも「よいしょー!よいしょー!」と応援しました!




いよいよ、次はばらさんの番です。


杵を持って、よいしょー!よいしょー!









できあがったおもちを見せてくれました!
できたてほやほやのおもちです。








おもちは、きなこもちとしょうゆもちの2つの味で食べました!
おかわりをしているお友だちもたくさんいました😊
















~今日の給食~








明日はちゅうりっぷさんと、すずらんさんの園外保育です!
お弁当と水筒を持って行ってきます(*^-^*)