2021/10/14

🍂葉っぱ見つけたよ~!!

 今日は、秋晴れのさわやかな一日でした!!

ばらさんたちは、卒園記念写真撮りで、

さくらさんとたんぽぽさんは、

遊歩道にお散歩に出かけました。


ラファエル組さんは、
帰りのあつまりで
お散歩で見つけた葉っぱを
紹介していましたね~。
「赤い葉っぱは、どうして赤いのかな?」
の問いかけに
ばらさんのお友だちが、
「こうよう!!」と言っていました。
難しい言葉をたくさん知っている
ばらさんですね~。



ばらさんは・・・
写真撮りの後、ホールで
ドッジボールをしてから
園庭で遊びました。

「せんせい、お花見つけた!」と
黄色いちいさな花を見せてくれました。



「カタバミ」と言う植物で、
葉っぱが❤の形をしています。
クローバーに似ていますね。


「ぶどうみたいだねー!」
「えー、ぶどうじゃないよ。」と
お話しながら、落ちている紫の実を
一生懸命拾っていました。
これは、「ムラサキシキブ」といいいます。



お花や植物に触れたり、
虫を見つけたり、
園庭でたくさん自然に
触れているこどもたちです🍁




今日の給食🍚

ごはん
ふわふわオムレツトマトソースかけ
ゆでブロッコリー
野菜スープ
焼きのり


明日は、ばらさんの茶道の日です。
白い靴下の準備をお願いします。
ちゅうりっぷさんは、園外保育です。
準備をお願いします。