2020/02/13

避難訓練*おしごとの提供

今日は食事の片付けをしている時に
突然の非常ベル!!

予告なしの避難訓練がありました。

今日は火災の避難訓練
非常ベルが鳴ったらどうしたらいいかな?

みんな園長先生のお話を聞いています。

ちゅうりっぷさんもよ~く聞いていました。

今日の提供は…

ばらさんは<ドッジボール>!



さくらさんは<封筒パズル>
「とけい」→「とけえ」
「にいがた」→「にーがた」
「ぶどう」→「ぶどお」
など、読むときに不規則な読み方をするものをカードで種類分けしていきます。

さくらさん、もう一つのグループは<困難な綴字法>
拗音(小さい「やゆよ」)や拗長音(小さい「やゆよ」と伸ばす音を組み合わせたもの)、
促音(小さい「つ」)など、
少し書くときに難しいものの書き方を紹介しました。

たんぽぽさんは<数の記憶遊び>
引いたカードに書いてある数を覚えて、
その分だけクルミを取ります。

クルミ、数えられたかな?

子どもたちも
新しいおしごとを紹介すると興味津々です!

したことがあるお友だちは
「やり方わかる!」と少し得意げ♪

明日はどんなおしごとをしようかな?

~今日の給食~

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
明日は、ばらさんの茶道参観です。
ばらさんの保護者の皆さま、お待ちしています!