2017/01/19

◇年長児保育参観*おにぎり作り◇

今日はばらさんの保育参観がありました。

「おかあさんたちといっしょにおにぎりつくるんだ!」
と朝から大はりきりだったばらさん☆

◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇

おにぎり作りの前に『ごはんぢゃワン』という紙芝居を見ました。
朝ごはんをしっかり食べよう!というお話でした。

すると!なんと!!
ごはんぢゃワンくんが遊びに来てくれました!
かわいいごはんぢゃワンくんにみんな大喜び♡ 


いよいよ、おうちの人と一緒におにぎり作りスタート!

①紙コップの中にごはんを入れて、
ラップをかけます。
難しいところは手伝ってもらいながら…

➁コップを振ります。ふりふりふりふり!

➂ごはんが丸くなったら、ふりかけをかけて出来上がり!

どうかな~?できたかな~?

みんなの作ったおにぎりがあんまりおいしそうで、
ごはんぢゃワンくんもお腹が空いちゃったみたい♪

出来上がったおにぎりは
おうちの人と一緒に「いただきま~す!」

「おいし~い!!」

自分で作るとおいしいね!
とってもおいしくて、3つ4つ…と食べたお友だちもいましたよ♪


楽しい!おいしい!で大満足なばらさんたちでした!
簡単にできるので、またお家で作ってみるのもいいですね☆

◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇*◇

明日はばらさんの茶道があります。
白い靴下の準備をお願いします。