2016/11/24

どこかな?なにかな?

毎日のおしごとを興味をもって楽しんでいる子どもたち
幼稚園ではお部屋以外のところでも
いろんなものに興味が持てるような工夫をしています

最近絵本の部屋の窓には
世界一が展示されています
世界一高い山エベレストや日本と同じくらいのおおきさの湖など
地図を見てどこの国ににあるのか確かめたり
その国の国旗に色を塗ったりしています
「このあたりかなあ?」「すごく おおきいね」
大きくなったら本物の世界一を見に行ってね!

そのとなりには季節の植物の絵本があり
ばらさんが同じ葉っぱを見つけてきてくれたので
一緒に飾りました

おうちの食卓や給食のメニューに出てくる乾物
もどす前の状態を展示しています
「ひじきだいすき!」「いいにおいがする」「ちょっとくさいね」など
いろいろな感想が聞かれています
覚えることよりも関心を持って
興味の幅を広げることを大切にしています

*******
明日はばらさんの茶道です
白い靴下をはいてきてくださいね
*******