2021/07/14



今日はたんぽぽさんが園外保育に行ってきました!
行先はいくとぴあの食育・花育センター♪

電子レンジでポップコーン体験をしてきましたよ。

まずはポップコーンに関するクイズです!
「ポップコーンは何からできているでしょうか?」


正解は「とうもろこし」!
けれど、みんなが食べるとうもろこしよりも、
実が固いとうもろこしからポップコーンは出来上がります!


さてさて、、
電子レンジと紙風船を使ってポップコーンを作っていきますよ!


2分間電子レンジで温めます。
ぱちぱちする音が聞こえてきて、みんなワクワクしていました👀

さあ、出来たかな?
紙風船の中を覗くと、、

わあ!ポップコーンだ!!と、声が聞こえてきました!


出来立てのポップコーン!
とっても喜んで食べていましたよ!


紙風船の中で温めたので、
弾ける様子を見ることができなかったけれど、
最後に透明な容器の中で
ポップコーンが弾ける瞬間を見ることができました!


その後は、食育・花育センターの館内で見学しました!

展示されているお花がとてもきれいでしたよ(^^)



食育のコーナーでは、お料理体験やお買い物体験ができました!
子どもたちもいろいろなものに興味を持って
楽しんで遊んでいました!


数種類の匂い体験もありました!
ラベンダーやミント、緑茶、紅茶など、
いい匂い~と言いながら嗅いでいました!



たくさん遊んだ後は、、
園外保育で初めてのお弁当の時間です🍙





とってもおいしかったね☆


明日は、6・7月生まれのお誕生会です。

明日も元気に登園して来てください!