2022/07/07

さくらさん☆園外保育

 今日のさくらさんの園外保育は、いくとぴあ食花に行ってきました。

始めに食育・花育センターで、お花を見たり、お店屋さんごっこをしたり、食事バランスチェックをしたり楽しみました。

ガブリエル組

ミカエル組

ラファエル組
 
「トトロがいるよ」


子ども「えびとお魚がいるよ。あれ?えび死んでる?」
保育者「ん?これは、脱皮だよ。えびは生きてるよ。」
子ども「ほんとだ!空っぽだ!」
生きていることに、ホッとした様子でした。

食事バランスチェックコーナー
食べたい食材をトレーの乗せています。



 



何度もしたお友だちもいますね。好きな食べ物を入れたり、「たくさん、マルだったよ!」とバランスを考えるきっかけになったりしました。美味しそうな食事がたくさんありました。

こども創造センターへ移動しました。
順番や約束を守って遊んでいました。


滑り降りたら次のお友だちに「いいよ!」と声を掛けます。
トンネルのすべり台の中では、音が反響して聞こえます。
 
「マッチだよ」と、カプラを手でマッチをこするような仕草をしています。

ケンケンパも上手です。

たくさん遊んだあとのおにぎりは美味しかったですね。

 
今日の給食

明日はばらさんの茶道とさくらさんのプールがあります。準備をお願いします。